SSブログ

球会ブームも、もう200勝投手は現れない? [野球]

昨シーズンは3人が到達し、今シーズンもアレックス・ラミレス(横浜DeNA)、中村紀洋(横浜DeNA)、谷繁元信(中日)の3選手が達成した2000本安打だが、これは打者の勲章といわれるこの記録は、毎年のように達成者が出ていて、この先も候補者は少なくないようだ。例えば、日米通算ながら井口資仁は残り63本に迫り、谷佳知(巨人)も100本を切っている。さらに福浦和也、和田一浩、井端弘和(ともに中日)も残り300本を切り、早ければ来年にも達成されるかもしれないようだ。それに対して、投手の勲章といわれる200勝は2008年にドラゴンズの山本昌が達成して以降、現れていないようだ。

このニュースですが、2000本安打もすごいですが、200勝っていうのは本当にすごい記録ですからね。。長くやれるっていうのが記録達成の秘訣だと思いますが、運も必要になってくると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミスターがもう一回走る!懸命リハビリ、病院で熱血指導!? [野球]

5月2日、長嶋茂雄さんは、初台リハビリテーション病院(東京都渋谷区)で懸命に汗を流していたようだ。「さあ、行こう」。そう言って、歩行マシンの上でマヒが残る右足を大きく踏み出した。「表彰式ではユニホームを着るんだよ」。担当の理学療法士松原徹さんにうれしそうに話しかけ、ペースも自然に上がっていく。首位を独走する巨人の話になると、「調子がいいね」と、ほおをゆるませたようだ。自他ともに認める「せっかちな性格」は現役の頃と少しも変わらない。休憩も取らず、リハビリのメニューを次々とこなしていくが、マシンを移る間には、リハビリ中の人たちにも積極的に声をかけ、隣で手足の筋力を鍛えるリハビリをしていた男性に「もっと、もっと」「ゴー、ゴー」といきなり熱血指導を開始し、「監督に言われたら、やるしかないなあ」と男性は笑顔でピッチをあげたようだ。

これは何とも勇気づけられますね。。リハビリっていうのは、本当に大変なことだと思いますが、国民栄誉賞を受賞するような人格者に声をかけられると頑張ろうって気持ちになりますね。。本当にこれからも頑張っていってほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

国民栄誉賞でミスター&ゴジラのW表彰式!? [野球]

プロ野球の巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さんと、巨人や大リーグで活躍した松井秀喜さんの国民栄誉賞の表彰式が5月5日、東京ドームで行われ、安倍首相から賞状や記念品などが授与されたようだ。表彰式の前には松井さんの引退セレモニーが行われ、表彰式後に行われた巨人対広島戦の始球式では、ピッチャーが松井さん、バッターが長嶋さん、キャッチャーが巨人・原辰徳監督、球審が安倍首相という豪華な顔ぶれとなったようだ。

おめでたい光景でしたね。。これは歴史に残る日になったと思います。国民栄誉賞が放送されるっていうのも、すごいインパクトがあるニュースですね。。これからも国民の見本となる行動を心がけていってほしいですね。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

人気急上昇!桑田真澄の解説!? [野球]

若い解説者で最近、人気が上がってきたのが桑田真澄氏であり、体罰問題で持論を展開し存在感を示し、東大野球部の特別コーチを務めているようだ。フリー解説者として日本テレビとTBSの番組に出演し現在はスポーツ報知の評論家としても有名だ。桑田人気の秘密のひとつに「けっして知ったかぶりをしない」というものがあるようだ。投手としての解説はズバリと断言するが、そのあとに必ず「ボクは投手なのでよくわからないんですが、〇〇さん、打者としてはどうですか?」と同席した野手出身の解説者に話を振り、知ったかぶりの解説をしないということがあるようだ。

桑田さんの解説って、なんだか冷静な感じで分かりやすいっていう印象がありますね。。そういう所が支持されているんだなぁって改めて感じました。これからもよりよい解説を頑張っていってほしいですね。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最下位から脱出!横浜DeNAの未来は明るい? [野球]

連続日本一を狙う巨人が順調に首位をひた走るセリーグで、新鮮な驚きを持って見られているのが、2012年まで5年連続最下位の横浜DeNAベイスターズのようだ。開幕から1カ月が経過したが、ここまで11勝16敗(成績はすべて4月29日現在)となっているようだ。

2013年は中日から移籍した主砲ブランコの活躍が大きいですね。。ちょっとすごすぎじゃないかっていうほどのホームラン量産ペースだと思います。そういうことがあって好調なのかもしれませんね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

広島の青木と巨人の小野が交換トレード!? [野球]

広島は4月28日、青木高広投手と巨人の小野淳平投手の交換トレードが成立したと発表したようだ。左腕の青木は2007年、日産自動車から広島に入団し、6シーズンで通算177試合に登板し10勝27敗、昨季はキャンプ中に左膝前十字じん帯と半月板を損傷して手術を受け、リハビリに専念したようだ。小野は日本文理大からドラフト5位で10年に巨人入りし、通算23試合で2勝3敗。両投手とも今季の1軍出場はなかったようだ。

どちらの選手とも波乱万丈な感じの野球人生になっていますね。。でも、こういう環境が変わることによって、未来も変わっていく可能性もあるので、頑張っていってほしいと思いますね。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

糸井 ブーイング覚悟も古巣のファンは温かかった!? [野球]

1月に日本ハムからオリックスにトレード移籍した糸井嘉男外野手が、4月27日の日本ハム戦に3番右翼でスタメン出場し、移籍後初めて古巣の本拠地である札幌ドームに凱旋したようだ。練習中から声援を受けるなど大人気で、第1打席では日本ハムファンから拍手を浴びて打席に入り、右中間へ二塁打を放った。「ブーイングが起きたら、耳栓でもします」と話していた糸井だが、ファンは温かかったようだ。

このニュース、本当に衝撃的なトレード移籍だったこともあって古巣の反応も気になっていたことだと思いますが、温かい反応っていうのがよかったですね。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ中のプロと称された黒田 人気急上昇中の川崎と初対決!? [野球]

今日も黒田が圧倒、完璧な投球、プロの中のプロ。などの表現で、現地メディアなどで黒田がベタ褒めされているようだ。玄人受けするタイプの黒田は、一般のファンはその活躍度に比べて少なめであり、一方で野球関係者などの注目はますます高まっているようだ。ヤンキースでチーム5番目の年俸を稼ぐ黒田は、昨季からのヤンキースでの活躍を考えれば当然のことだが、現地では高年俸であればあるほど、批評も厳しさを増すことになるが、黒田は今日も、一挙手一投足で注目を集め、試合中、現地の実況席では、ボールを持ちだして黒田の握りを解説し、黒田の手元は何度となくスローモーションでリプレイされ、「すばらしい変化が加えられている」と関係者らは唸っていたようだ。

日本人メジャーリーガーの活躍が本当に目立ってきて頼もしい感じですね。。日本のプロ野球も盛り上がっていってほしいと思いますね。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マー君開幕連勝!? [野球]

7回を5安打無四球1失点と抜群の安定感を見せた楽天の田中が開幕2連勝を飾ったようだ。立ち上がりからスイスイとアウトを重ねていったが、本人は「何も良くなかった。どうしようかなと思っていた」と調子がいまひとつなのを自覚していたが、そこは球界のエースだ。「アウトを取ることを考えて工夫して投げた」とスピードに頼らずコースを丁寧に突いて、日本ハム打線を翻ろう、3、4回には併殺打でピンチを広げることなくしのいで見せたようだ。

このニュース、まさに経験がなせる業っていう感じですね。。調子がいい時はそのままいくが、調子が悪い時は工夫することでマイナスの状況を乗り切るっていうことが見て取れますね。。今シーズンも注目していきたいですね。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラミレス 2000安打達成!? [野球]

横浜DeNAのラミレスが4月6日、外国人選手として史上初となる2000安打を達成したようだ。この日までに残り1本と迫っていたラミレスは、東京ヤクルト戦の6回表、石川雅規からレフトスタンドに突き刺すソロ本塁打を放ち、メモリアルな1打をホームランで、古巣ヤクルトの本拠地で記録したようだ。ラミレスは試合後のヒーローインタビューで「本当にうれしいです。神様に感謝しています」と日本語で喜びを語ると、雨の中、神宮球場に駆け付けたファンに向けて「自分のキャリアがスタートした場所で達成できてうれしい。ファンのみんな全員が家族だと思っています」とニッコリ。最後は「これからも応援よろしくお願いします。We are one! ゲッツ!!」と得意のパフォーマンスで締めくくったようだ。

外国人選手として2000本安打っていう記録はすごいと思いますね。。それだけ日本になじんでいなければ達成することも難しい記録だと思うので、そういう点ではよかったんじゃないかなぁと思います。これからも注目していきたいですね。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。