SSブログ

独島セレモニーの朴鍾佑にIOCがロンドン五輪の銅メダルを授与 [サッカー]

国際オリンピック委員会(IOC)は12日、ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で日本に勝った後、独島の領有権を主張するメッセージを掲げた韓国の朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手に対し、銅メダルを授与することを決めたようだ。IOCは朴選手に強い警告を与え、大韓体育会には再発防止に向けた教育計画を立てるよう勧告したようだ。朴選手は2012年8月11日、日本との3位決定戦終了後、観客が差し出した「独島はわれわれの領土」と書かれた紙を掲げていた。IOCは朴選手への銅メダル授与を保留し、国際サッカー連盟(FIFA)に調査を要請していた。

オリンピックが政治的に使われたと勘違いされるような行動を取っていた選手だったと思いますが、これがオリンピックの趣旨に反する行動にあたるのではないかと言われていて銅メダル授与が保留されていたのだと思います。これが授与されたからといって、選手の行動が正しいわけではないと思いますので、そこはしっかり考えてほしいなぁと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。